BLOGブログ

2019年05月14日

バジル

ブログ

こんにちは!
ほふらです。

今週はバジルのレシピをご紹介します(^^)



バジルは、イタリア料理のジェノバペーストでおなじみのハーブ。

スパイシーながらも、優しい甘さのある香りです。
ペーストにしたり加熱すると、青臭さが飛び、ハーブが苦手な方にも好まれやすいようです。

バジルの香り、成分には、精神的な疲れや不安を取り除いたり、緊張性の頭痛をやわらげてくれる効果があります。

私も若い頃、頭痛が頻繁にあったのですが、バジルの香りをかぐととてもラクになるので、プランターで育てて、いつも家に常備していました。
その頃はアロマの勉強をまったくしていなかったのですが、身体は効果があるものをわかっているもんなんだなーと、人の身体の感覚に妙に感心したことがありました。

今日は手軽に作れる、豚肉とキノコのバジル炒めをご紹介いたします!




【材料】2人分
豚肉 200g
塩、胡椒 適量
マッシュルーム
エリンギ
シメジ など 100 g
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ1
マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1/2
バジル 8枚くらい

【作り方】
①豚肉は食べやすい大きさに切り、塩、胡椒をします。
肩ロースやヒレなどの塊肉を切ると食べ応えがありますし、生姜焼き用や、小間肉を使ってもよいです(^^)

②キノコ類も食べやすい大きさに切ります。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、①を焼きます、
表面においしそうな焼き目がついたらいったん取り出します。

④そのままのフライパンで、ニンニクとキノコを炒めます。軽く塩、胡椒をして、キノコの水分が飛ぶまで、中火でじっくり炒めます。

⑤④に③を戻し、全体をなじませるように炒めます。

⑥マヨネーズを加えて炒め、最後に醤油とバジルを加えて混ぜ合わせ、火を止めます。


今日は豚肉ですが、鶏モモ肉やカジキマグロも美味しくできます。
キノコの旨味をしっかり出すと、全体の味が良くなりますよ(^o^)

とてもカンタンで、すぐできます。
時短で栄養満点!
ご飯にもパンにも合いますよ。
お忙しい方にぜひオススメです(^o^)/


たまわき ほふら




CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3434-8508

Instagram