BLOGブログ

2019年05月21日

レモングラス

ブログ



こんにちは!ほふらです。

今日はレモングラスのご紹介です(^^)
爽やかなレモンの香りがするハーブ。
これからの季節にぴったりです。

レモングラスはレモンの葉というわけではなく、レモンの香りがするイネ科の植物です。

タイ料理のトムヤムクンや、白身魚とレモングラスをバナナの葉で包んで蒸したようなお料理で見かけたことがあるのではないでしょうか。

インドのアーユルヴェーダでは、数千年前から使われていたとも言われています。

爽やかでシャキッとする香りは眠気を覚ましてくれますし、ボーっとやる気が出ない時に、快活さに戻してくれます。

レモングラスの成分は、抗菌、殺菌作用も強いですので、風邪予防や下痢予防にもよいですし、消化作用あり、お料理やお食事後のハーブティーに最適です。

また、虫が嫌う香りと言われ、クローゼットに入れて防虫効果、スプレーにしてアウトドアで虫除けに使ったりもできます。
頼れる強いハーブ、という感じですね(^^)

トムヤムクンやカレーの香りづけは、またの機会にご紹介するとして、今日はおススメのハーブティーの作り方をご紹介したいと思います。


爽やかで、さっぱりして、なんだかホッとする。
熱がある時、
咳で辛いとき、
スーッと炎症をひいてくれます。
暑い時は、冷蔵庫に作っておくと便利ですよ。
ぜひお試しください!

★レモングラスと緑茶のハーブティー

レモングラス 1g
緑茶 2g
水 1ℓ

サーバーにレモングラスと緑茶を入れ、水を注ぎます。
レモングラスに水が含んで、香りがしっかり出たら出来上がり。水出しでなく、お湯を注ぐとすぐに出ます。
量もお好みで加減してみてくださいね!




たまわき ほふら





CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

03-3434-8508

Instagram