2019年06月27日
響きの香り
ブログ
こんにちは。
ほふらです(^^)
クリスタルボウルという楽器があります。
その名前の通り、クリスタルの特殊な粉を焼き固めて作ったボウルを、マレットで叩いたり、フチを回して響かせたりする打楽器です。
一応音階はありますが、この楽器、ワーンと倍音と呼ばれる響きが特徴で、メロディを奏でるというよりも、響きが心地よく、身体に振動してヒーリングしていく楽器です。
ドレミファソラシの7音階は、チャクラに対応して響いていく楽器なのです。
初めて私がクリスタルボウルに出会ったのは、ラムラスのオーナー、たまゆ師匠の講座を受講していた時に、ちょうどサロンに届いたので、見せてもらいました。
なんだか不思議な音で、鳴るボウルと鳴らないボウルがあったり、でもなんだか懐かしいような、その時から、いつか私もやるかな〜と、ほんのり感じていました。
アロマの講座をやっている最中だったので、お部屋には精油の香りがして、また、ちょうど今頃の梅雨時で、湿気のある雨、土の香りが、クリスタルボウルの響きと相まっていたことを思い出します。
香りに響きあり
響きに香りあり
演奏をしていると、今日のこの場と集まる人とクリスタルボウルがともに響き、今日の響きの香りが薫ってゆくな、と感じます。
不思議で面白い。
7/9火に、クリスタルボウルのイベントを開催することにいたしました。
ご興味ある方は、ぜひぜひいらしてください(^^)
詳細や申し込みは、またのちほどリンクを更新しておきます。
今日も1日、すばらしい佳き日となりますように。
たまわき ほふら