2019年07月16日
バジル その②
ブログ
こんにちは(^^)
ほふらです。
今日は、ふたたびバジルの登場!
バジルの季節、トマトの季節!
旬の美味しいもの同士は、美味しさとエネルギーを与えてくれます。
家庭菜園されている方は、太陽のエネルギーをたっぷり浴びたバジルが、お庭やベランダにいい香りを放ってくれていることと思います。
葉も、次から次へと出てきますね。
そんな時、ジェノバペーストにして瓶詰め保存しておかれると、様々に使えて便利です。
パスタやカプレーゼはもちろん、お肉やお魚のソース、じゃがいも、きのこのソテー、チーズトースト、ハンバーグに練り込むなど、万能に使える調味料です。
ソースの作り方は、材料をガーっとミキサーで回すだけ。
なのですが、今日は上手につくるいくつかのポイントと、アレンジをご紹介します。
作り方はこちらです↓
材料
バジル 15g
(茎と太い葉脈を取って)
オリーブオイル 45g
塩 小さじ1
松の実 20g
作り方
ミキサーに松の実とオリーブオイルを入れてかけます。
ペースト状になったら、バジルと塩を加えてなめらかになるまでかけます。
★ポイント
バジルはきれいなものでしたら洗わずに使います。
土などがついているようでしたら、葉を傷めないように洗い、水分をよくとってから使います。
保存する時は、チーズやにんにくを入れないほうが長持ちします。
使う時に、お好みで加えるとよいです。
★アレンジ
松の実を使うことが一般的ですが、素焼きのアーモンドやカシューナッツを使っても美味しいです。
それぞれのナッツのコクや香りを味わえます。
香り豊かなジェノバペースト。
たっぷり使って、心も身体も元気よくいきましょう(^o^)
たまわき ほふら