BLOGブログ

2020年04月12日

マッサージ♪

ブログ

こんにちは。

今日はオイルをブレンドして、セルフマッサージ、ご家族へのマッサージをおすすめしたいと思います(^^)

写真にあるのは、ベースオイルと呼ばれる植物オイルです。
こちらはアーモンド。
アーモンドは一般的に使いやすいですし、手に入りやすいです。

他には、ホホバ、セサミ、ピーチカーネル、オリーブ、月見草、アロエ、高価なところでアルガンオイルなどなど、数多くあります。

やはりそれぞれに特徴があって、わたしはピーチカーネルやアロエをフェイシャルに使うのがいいな、と好んで使っています。

その植物オイルと精油をブレンドして、ぜひマッサージしてみましょう!

小さな清潔な容器(あればビーカー)に、植物オイル30mlを入れます。
そこにお好みの精油5〜6滴を加えて混ぜると、約1%濃度のブレンドオイルができます。
これが基本の濃度です。

肉体的に疲れている時は、少し香りが強いくらいがよかったり、
精神的にお疲れの時は、薄めが心地よくリラックスできる感じです。
その時の感覚で変えてみましょう。

また、ローズやイランイラン、ジャスミンのように、香りが華やかで際立つものは、少なめに使うとよいです。

香水も、強いよりほんのり香るほうが心地よかったりします。同じような感覚ですね。

精油を選ぶ時は、お好みや、植物それぞれの効果効能で選んでもよいのですが、

今日、私を幸せに健やかにしてくれる、助けてくれる精油さんはどなたでしょうか。

と祈って、おみくじのようにひいてみるとよいです。

へー、これかあ
と思ってブレンドしてみると、
おー!なるほど〜
と妙にしっくりきたりします(^^)

ブレンドしたオイルは、

むくみやすいふくらはぎや足首
日頃お使いのハンド
首や肩まわり
ご家族にされたりしていただけるならば背中
などなど

オイルと一緒に要らないものを流してもらう感覚で
マッサージするととても気持ちいいです。

手のあたたかさ、ぬくもりも、極上の癒し。
マッサージするほうもされるほうもリラックスしてつながる安心感が増すようにおもいます。

心も身体もぽっかぽか。
免疫力もアップだな(^O^)
おすすめです。


たまわきほふら


CONTACT

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせはこちら

050-5433-6397

Instagram